WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "89cd3779-65e1-4f91-8f38-ae4e196fdf43"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10898", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10898"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010898", "sets": ["1708"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Problem Recognition of Students Indicated in Case-method of Teacher Education"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "135", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、学生がケースに臨んだ初期の課題認識を、学生が作るモデルと考え、このモデルについて考察した。大学生を対象にした教師力ケースメソッドから得られた記述データを分類したところ、自己のモデル3つ、外界のモデル2つが得られた。自己のモデル3つとは、[モデル1]「課題を見つけることができない、あるいは課題に気づかない」、[モデル2]「課題に対峙しようとしていない、あるいは当事者意識がない」、[モデル3]「課題に対峙しようとしている」であり、外界のモデル2つとは、[モデル3-A]「対応策や考えが組み立てられない」、[モデル3-B]「自分なりの対応策や考えを組み立てることができる」である。また、ケースの類型と各モデルを作る学生の割合には、「行動」が求められるケースでは[モデル3]を作る学生が多く、「分析」が求められるケースでは[モデル1]を作る学生が多いという関係があった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "アカイ, サトル"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "AKAI, Satoru", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤井, 悟", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2016-R14.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "CERD2016-R14.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10898/files/CERD2016-R14.pdf"}, "version_id": "40bba0e3-7f01-4cc2-ad5c-e1ac7dc432f1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ケースメソッド"}, {"subitem_subject": "case-method"}, {"subitem_subject": "課題対応"}, {"subitem_subject": "responses to a problem"}, {"subitem_subject": "教師力"}, {"subitem_subject": "ability as a teacher"}, {"subitem_subject": "教師教育"}, {"subitem_subject": "teacher education"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教師力ケースメソッドから見える学生の課題認識", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教師力ケースメソッドから見える学生の課題認識", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1708"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/10996", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-21"}, "publish_date": "2016-12-21", "publish_status": "0", "recid": "10898", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師力ケースメソッドから見える学生の課題認識"], "weko_shared_id": -1}
教師力ケースメソッドから見える学生の課題認識
http://hdl.handle.net/10105/10996
http://hdl.handle.net/10105/109966ea01bfc-8f24-4070-8bda-efd66953c72c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2016-R14.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教師力ケースメソッドから見える学生の課題認識 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ケースメソッド, case-method, 課題対応, responses to a problem, 教師力, ability as a teacher, 教師教育, teacher education, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
赤井, 悟
× 赤井, 悟
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | アカイ, サトル | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | AKAI, Satoru | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では、学生がケースに臨んだ初期の課題認識を、学生が作るモデルと考え、このモデルについて考察した。大学生を対象にした教師力ケースメソッドから得られた記述データを分類したところ、自己のモデル3つ、外界のモデル2つが得られた。自己のモデル3つとは、[モデル1]「課題を見つけることができない、あるいは課題に気づかない」、[モデル2]「課題に対峙しようとしていない、あるいは当事者意識がない」、[モデル3]「課題に対峙しようとしている」であり、外界のモデル2つとは、[モデル3-A]「対応策や考えが組み立てられない」、[モデル3-B]「自分なりの対応策や考えを組み立てることができる」である。また、ケースの類型と各モデルを作る学生の割合には、「行動」が求められるケースでは[モデル3]を作る学生が多く、「分析」が求められるケースでは[モデル1]を作る学生が多いという関係があった。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 127-135, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Problem Recognition of Students Indicated in Case-method of Teacher Education | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |