ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 105. 教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
  3. 第8号 (2016)

ライフキャリア教育における授業プログラムの枠組構築-日米家庭科教科書分析を手がかりとして-

http://hdl.handle.net/10105/10415
http://hdl.handle.net/10105/10415
c32c2b5b-fe97-48a2-948c-43a9471e9427
名前 / ファイル ライセンス アクション
SPDE8_59-66.pdf SPDE8_59-66.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-21
タイトル
タイトル ライフキャリア教育における授業プログラムの枠組構築-日米家庭科教科書分析を手がかりとして-
言語
言語 jpn
キーワード
主題 キャリア教育, ライフキャリア, 家庭科教科書
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 丸山, 実子

× 丸山, 実子

丸山, 実子

Search repository
河﨑, 智恵

× 河﨑, 智恵

河﨑, 智恵

Search repository
著者別名
姓名 Maruyama, Jitsuko
著者別名
姓名 Kawasaki, Tomoe
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、今後のライフキャリア教育の実践をめざし、具体的な教材である日米家庭科教科書を分析し、その結果をもとに授業プログラムの枠組みを構築することを目的とする。具体的には、日米の中等教育家庭科教科書を、ライフキャリアに関する能力領域(河﨑, 2011)「自己理解」「人間関係」「意思決定」「職業開発」「生活実践」「キャリア統
合」の6つの領域より分析した。日本の家庭科教科書は「自己理解」「人間関係」「生活実践」に重点が置かれ、前半では「自己理解」「人間関係」、後半では「生活実践」を学ぶようになっていた。米国の家庭科は、日本で重点が置かれていた内容に加えて「意思決定」「就業開発」「キャリア統合」の能力領域も含められており、総合的にライフキャリアに関する能力育成を目指しているという特徴が認められた。得られた知見を基にライフキャリア教育における授業プログラムの枠組み(案)を提示した。
書誌情報 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

巻 8, p. 59-66, 発行日 2016-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18836585
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12405118
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Developing a Framework for a Program of Life-Career Education - From an Analysis of Home Economics Textbooks in Japan and the USA -
出版者
出版者 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:56:50.150503
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3