WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1a79c2be-ce24-410e-84aa-cfd617720900"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10870", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10870"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010870", "sets": ["1707"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Using the DAISY (Digital Accessible Information System) for Students with Reading and Writing Difficulties"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "309", "bibliographicPageStart": "303", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "発達障害等により、読み書きに困難を示す児童(学習障害等)への理解や支援が通級指導教室等で行われるようになってきているが、読み書きに困難を持つ児童が在籍している学級での学習でつまずきを感じ、学習への意欲と自信をなくしていることが多い。通級指導教室での指導と支援を在籍学級での学習に生かし、読み書きに困難を示す児童の学力を保障するという視点でDAISY教科書やDAISY図書を支援ツールとして活用する必要性を述べた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "ヨシクラ, ユフコ"}]}, {"names": [{"name": "タマムラ, クニヒコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "YOSHIKURA, Yufuko"}]}, {"names": [{"name": "TAMAMURA, Kunihiko"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "芳倉, 優富子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "玉村, 公二彦"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2015-H09.pdf", "filesize": [{"value": "370.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 370800.0, "url": {"label": "CERD2015-H09.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10870/files/CERD2015-H09.pdf"}, "version_id": "af41b83b-fbf6-49cd-81a9-836e5902aca4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "DAISY"}, {"subitem_subject": "(Digital Accessible Information System)"}, {"subitem_subject": "LD"}, {"subitem_subject": "(Learning Disabilities)"}, {"subitem_subject": "ICT"}, {"subitem_subject": "(Information Communication Technology)"}, {"subitem_subject": "通級指導教室"}, {"subitem_subject": "(Resource Room for Students with Developmental Disabilities)"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "読み書き障害児への支援としてのDAISYの活用-通級指導教室の指導と通常学級での指導との連携を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "読み書き障害児への支援としてのDAISYの活用-通級指導教室の指導と通常学級での指導との連携を通して-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1707"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/10967", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-16"}, "publish_date": "2016-12-16", "publish_status": "0", "recid": "10870", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["読み書き障害児への支援としてのDAISYの活用-通級指導教室の指導と通常学級での指導との連携を通して-"], "weko_shared_id": -1}
読み書き障害児への支援としてのDAISYの活用-通級指導教室の指導と通常学級での指導との連携を通して-
http://hdl.handle.net/10105/10967
http://hdl.handle.net/10105/109670cefa487-28ca-4f66-9e11-ac172befc2ba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2015-H09.pdf (370.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 読み書き障害児への支援としてのDAISYの活用-通級指導教室の指導と通常学級での指導との連携を通して- | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | DAISY, (Digital Accessible Information System), LD, (Learning Disabilities), ICT, (Information Communication Technology), 通級指導教室, (Resource Room for Students with Developmental Disabilities), ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
芳倉, 優富子
× 芳倉, 優富子
× 玉村, 公二彦
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ヨシクラ, ユフコ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | タマムラ, クニヒコ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | YOSHIKURA, Yufuko | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TAMAMURA, Kunihiko | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 発達障害等により、読み書きに困難を示す児童(学習障害等)への理解や支援が通級指導教室等で行われるようになってきているが、読み書きに困難を持つ児童が在籍している学級での学習でつまずきを感じ、学習への意欲と自信をなくしていることが多い。通級指導教室での指導と支援を在籍学級での学習に生かし、読み書きに困難を示す児童の学力を保障するという視点でDAISY教科書やDAISY図書を支援ツールとして活用する必要性を述べた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 1, p. 303-309, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Using the DAISY (Digital Accessible Information System) for Students with Reading and Writing Difficulties | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |