WEKO3
アイテム
シティズンシップ教育における多様な アイデンティティ尊重のための概念学習-欧州評議会のCLEARプロジェクトを通して-
http://hdl.handle.net/10105/11000
http://hdl.handle.net/10105/1100019c39ef8-4230-4ea8-b466-ff65a0db4a50
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | シティズンシップ教育における多様な アイデンティティ尊重のための概念学習-欧州評議会のCLEARプロジェクトを通して- | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 概念学習, Concept learning, シティズンシップ教育, Citizenship education, アイデンティティ, Identity, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
橋崎, 頼子
× 橋崎, 頼子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ハシザキ, ヨリコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | HASHIZAKI, Yoriko | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は、欧州評議会のCLEARプロジェクトの分析を通して、シティズンシップ教育における多様なアイデンティティの尊重のための概念学習の内実について明らかにすることである。本稿では、欧州評議会が育成しようとするヨーロッパレベルのアイデンティティの概要、言語教育を支える複言語主義の考え方、言語学習とシティズンシップ教育の接点について述べた上で、CLEARプロジェクトの目標、教授学習過程について示した。最後に、本プロジェクトの意義として、①概念の背景にある価値や文化への批判的理解の促進、②多様な立場を尊重しつつ意見を交流するためのスキルや態度の育成、③①②に支えられた異なるアイデンティティを尊重する態度の育成、という点から、シティズンシップ教育における概念学習のあり方を具体的に示していることを示した。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 167-175, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Concept Learning to Respect Diverse Identity in Citizenship Education: Case Study of Council of Europe’s CLEAR Project | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||||
言語 | ja |