WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6efe546e-df19-4d6e-ad79-164f80a4304c"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10920", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10920"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010920", "sets": ["1708"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Using Fieldwork in Teaching Elementary Social Studies: A Case Study at Nara University of Education"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "297", "bibliographicPageStart": "291", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、奈良教育大学で筆者が担当している授業のひとつである初等教科教育法社会に野外観察および地域調査を取り入れている意図や内容について具体的に述べたものである。野外観察の指導では、学生が日頃気づくことのない視点による観察を奈良公園で展開したことを述べた。地域調査では、学生から多様な地域調査テーマを引き出せるような条件設定および留意点の提示を行った。その結果、学生から提示されたそれぞれのテーマは、小学校学習指導要領社会第3・4学年の内容(1)~(5)のいずれかにあてはまることが明らかとなり、結果的に学校社会第3・4学年の広範な内容を取り上げることに結びついた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "イワモト, ヒロミ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "IWAMOTO, Hiromi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩本, 廣美", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2016-H15.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "CERD2016-H15.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10920/files/CERD2016-H15.pdf"}, "version_id": "8008957e-5f02-4f27-8ea9-f85d65160057"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校社会"}, {"subitem_subject": "elementary social studies"}, {"subitem_subject": "教職科目"}, {"subitem_subject": "teaching subjects"}, {"subitem_subject": "野外観察・地域調査"}, {"subitem_subject": "fieldwork"}, {"subitem_subject": "ポスターセッション"}, {"subitem_subject": "poster session"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域調査を取り入れた大学教職科目の授業-奈良教育大学における初等教科教育法社会の場合-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域調査を取り入れた大学教職科目の授業-奈良教育大学における初等教科教育法社会の場合-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1708"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/11018", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-22"}, "publish_date": "2016-12-22", "publish_status": "0", "recid": "10920", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域調査を取り入れた大学教職科目の授業-奈良教育大学における初等教科教育法社会の場合-"], "weko_shared_id": -1}
地域調査を取り入れた大学教職科目の授業-奈良教育大学における初等教科教育法社会の場合-
http://hdl.handle.net/10105/11018
http://hdl.handle.net/10105/11018b49bc818-630c-492e-87fa-613890b5cc89
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2016-H15.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 地域調査を取り入れた大学教職科目の授業-奈良教育大学における初等教科教育法社会の場合- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 小学校社会, elementary social studies, 教職科目, teaching subjects, 野外観察・地域調査, fieldwork, ポスターセッション, poster session, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
岩本, 廣美
× 岩本, 廣美
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | イワモト, ヒロミ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | IWAMOTO, Hiromi | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は、奈良教育大学で筆者が担当している授業のひとつである初等教科教育法社会に野外観察および地域調査を取り入れている意図や内容について具体的に述べたものである。野外観察の指導では、学生が日頃気づくことのない視点による観察を奈良公園で展開したことを述べた。地域調査では、学生から多様な地域調査テーマを引き出せるような条件設定および留意点の提示を行った。その結果、学生から提示されたそれぞれのテーマは、小学校学習指導要領社会第3・4学年の内容(1)~(5)のいずれかにあてはまることが明らかとなり、結果的に学校社会第3・4学年の広範な内容を取り上げることに結びついた。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 291-297, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Using Fieldwork in Teaching Elementary Social Studies: A Case Study at Nara University of Education | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |