ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-4. 教育実践総合センター研究紀要
  3. 第16号 (2007)

自然素材を活かした幼児の感性を高める保育実践の研究 -土・砂との触れ合いを中心に-

http://hdl.handle.net/10105/508
http://hdl.handle.net/10105/508
4d25ca78-66a5-4ad6-a996-4edd0fce9742
名前 / ファイル ライセンス アクション
b2007-H01.pdf b2007-H01.pdf (679.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-06-14
タイトル
タイトル 自然素材を活かした幼児の感性を高める保育実践の研究 -土・砂との触れ合いを中心に-
言語
言語 jpn
キーワード
主題 保育実践, 土, 砂, 感性
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 岩本, 廣美

× 岩本, 廣美

岩本, 廣美

Search repository
平賀, 章三

× 平賀, 章三

平賀, 章三

Search repository
前田, 喜四雄

× 前田, 喜四雄

前田, 喜四雄

Search repository
上野, 由利子

× 上野, 由利子

上野, 由利子

Search repository
竹内, 範子

× 竹内, 範子

竹内, 範子

Search repository
木村, 公美

× 木村, 公美

木村, 公美

Search repository
山田, 祐子

× 山田, 祐子

山田, 祐子

Search repository
長谷川, かおり

× 長谷川, かおり

長谷川, かおり

Search repository
石田, 晶子

× 石田, 晶子

石田, 晶子

Search repository
山口, 智佳子

× 山口, 智佳子

山口, 智佳子

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 イワモト, ヒロミ
著者(ヨミ)
姓名 ヒラガ, ショウゾウ
著者(ヨミ)
姓名 マエダ, キシオ
著者(ヨミ)
姓名 ウエノ, ユリコ
著者(ヨミ)
姓名 タケウチ, ノリコ
著者(ヨミ)
姓名 キムラ, クミ
著者(ヨミ)
姓名 ヤマダ, ユウコ
著者(ヨミ)
姓名 ハセガワ, カオリ
著者(ヨミ)
姓名 イシダ, マサコ
著者(ヨミ)
姓名 ヤマグチ, チカコ
著者別名
姓名 IWAMOTO, Hiromi
著者別名
姓名 HIRAGA, Shozo
著者別名
姓名 MAEDA, Kishio
著者別名
姓名 UENO, Yuriko
著者別名
姓名 TAKEUCHI, Noriko
著者別名
姓名 KIMURA, Kumi
著者別名
姓名 YAMADA, Yuhko
著者別名
姓名 HASEGAWA, Kaori
著者別名
姓名 ISHIDA, Masako
著者別名
姓名 YAMAGUCHI, Chikako
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 幼稚園にとって砂場や土山はごく一般的な存在であり、土や砂を活かした保育実践はごく一般的に見られるものである。それだけに、保育に関わる援助のあり方や実践記録の検討などが十分になされない場合もある。奈良教育大学附属幼稚園では土や砂を活かした保育は戸外における取り組みのひとつとして重要な位置を占めているが、2001年度に『教育課程』を作成以降は、これらに焦点化した保育実践の研究は行ってこなかった。そこで、本研究では、幼児の感性や意欲を高めることをめざし、自然素材としての土や砂を活かした保育実践を試み、援助のあり方、保育に使用した土や砂の地学的特性の分析、教育課程の見直し、という3つの観点から考察を加えた。その結果、保育者の援助が効果を発揮し幼児の感性や意欲が育っていることが保育記録から読み取れると同時に、『教育課程』には多分に改善の余地もあることが明らかになった。
書誌情報 教育実践総合センター研究紀要

巻 16, p. 159-168, 発行日 2007-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13476971
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11648373
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Using Soil and Sand for Bringing up Children’s Sensibility at the Kindergarten
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:44:18.786225
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3