WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2ac4d3db-1167-4caa-8e41-d45cee9b8f5e"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "11407", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11407"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00011407", "sets": ["1572"]}, "author_link": ["49212", "49215", "49214", "49211", "49213", "49210"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Developmental Study in Recognition Memory of Pictures and Words."}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1975-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学教育研究所紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学2年生,4年生,6年生それぞれ4学級ずつについて,絵と語の再認記憶を発達的に研究した。各学年に,記銘が絵で再認が絵の絵―絵群,記銘が絵で再認が語の絵―語群,記銘が語で再認が語の語―語群,および記銘が語で再認が絵の語―絵群の4群が作られた。主な結果は次の通りであった。(1)絵で記銘したものは語で記銘したものよりも再認の成績が良い。(2)記銘と再認の呈示様式が同じである絵―絵群と語―語群では,どの学年もほぼ同じ成績である。(3)呈示様式が異なる絵―語群と語―絵群の成績は,学年が進むにつれて良くなる。(4)絵―絵群と絵―語群の差は2年生で有意であり,語―語群と語―絵群の差は2年生と4年生で有意である。以上の結果について,二重符号化仮説,弁別性仮説,および刺激般化仮説の立場から考察し,最後に,発達的な相違の解釈として,低学年の子どもほど絵を絵そのものとして,また語を語そのものとして符号化する傾向があり,学年が進むにつれて,絵は絵+語として,語は語+絵として符号化されるようになるという考えを提出した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "へき地教育研究室報告特集5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49212", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "スギムラ, タケシ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49213", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヤクラ, カツヨシ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49214", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sugimura, Takeshi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49215", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yakura, Katsuyoshi"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学教育研究所"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13404415", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00181106", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉村, 健"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49210", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "矢倉, 克悦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49211", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ier11_65-70.pdf", "filesize": [{"value": "276.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 276000.0, "url": {"label": "ier11_65-70.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/11407/files/ier11_65-70.pdf"}, "version_id": "708cac78-e806-4868-be75-ab4e45134615"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "絵と語の再認記憶における発達的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "絵と語の再認記憶における発達的研究"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1572"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/6336", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-06-03"}, "publish_date": "2011-06-03", "publish_status": "0", "recid": "11407", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["絵と語の再認記憶における発達的研究"], "weko_shared_id": -1}
絵と語の再認記憶における発達的研究
http://hdl.handle.net/10105/6336
http://hdl.handle.net/10105/633695bc84ca-090c-4392-8be3-1eb3f473f681
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ier11_65-70.pdf (276.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 絵と語の再認記憶における発達的研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
杉村, 健
× 杉村, 健× 矢倉, 克悦 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | スギムラ, タケシ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヤクラ, カツヨシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sugimura, Takeshi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yakura, Katsuyoshi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学2年生,4年生,6年生それぞれ4学級ずつについて,絵と語の再認記憶を発達的に研究した。各学年に,記銘が絵で再認が絵の絵―絵群,記銘が絵で再認が語の絵―語群,記銘が語で再認が語の語―語群,および記銘が語で再認が絵の語―絵群の4群が作られた。主な結果は次の通りであった。(1)絵で記銘したものは語で記銘したものよりも再認の成績が良い。(2)記銘と再認の呈示様式が同じである絵―絵群と語―語群では,どの学年もほぼ同じ成績である。(3)呈示様式が異なる絵―語群と語―絵群の成績は,学年が進むにつれて良くなる。(4)絵―絵群と絵―語群の差は2年生で有意であり,語―語群と語―絵群の差は2年生と4年生で有意である。以上の結果について,二重符号化仮説,弁別性仮説,および刺激般化仮説の立場から考察し,最後に,発達的な相違の解釈として,低学年の子どもほど絵を絵そのものとして,また語を語そのものとして符号化する傾向があり,学年が進むにつれて,絵は絵+語として,語は語+絵として符号化されるようになるという考えを提出した。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | へき地教育研究室報告特集5 | |||||
書誌情報 |
奈良教育大学教育研究所紀要 巻 11, p. 65-70, 発行日 1975-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13404415 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00181106 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Developmental Study in Recognition Memory of Pictures and Words. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学教育研究所 |