WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9200fa8f-6cb8-4a50-a9d1-d10c0f406705"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "11415", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11415"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00011415", "sets": ["1572"]}, "author_link": ["49243", "49245", "49244"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Understanding of the Languge of Emotions in Children."}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1975-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学教育研究所紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,幼児・児童が情緒語の意味をどのように理解し,説明しうるかについて,発達的傾向を検討することであった。実験には幼稚園5歳児,小学校3年生,5年生,男女各40名,計240名の被験者が参加した。情緒語は,「楽しい」「悲しい」「苦しい」「恐ろしい」「おこる」「驚く」「恥ずかしい」「くやしい」「くよくよする」「さびしい」の10語であった。これらの情緒語について,(1)上記の情緒がどのような時に生じるか(情緒喚起場面),(2)上記の情緒が喚起された時にどのような反応を示すか(情緒表出方法)の2つの質問をし,回答を整理基準に従って評定した。おもな結果は次のとおりであった。(1)情緒語の意味理解能力は年齢の上昇につれて高まり,また,5歳児と5年生では,女子のほうが男子よりもすぐれた成績を示した。(2)各情緒語について意味理解の難易度をしらべたところ,「楽しい」,「おこる」,「悲しい」は,幼児においても正答率が高かった。(3)「感情喚起場面」についての被験者の回答内容を分析してみた結果,「楽しい」「おこる」は,喚気場面において年齢による差異が少なく,比較的共通性が見い出されたが,「悲しい」「恐ろしい」「恥ずかしい」は,これらの情緒が喚起される場面が多岐にわたり,年齢による差異も認められた。以上の結果にもとづき,幼児,児童の情緒ないしは言語の発達に関して若干の考察がなされた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "へき地教育研究室報告特集5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49244", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イマイ, ヤスチカ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49245", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Imai, Yasuchika"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学教育研究所"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13404415", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00181106", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今井, 靖親"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49243", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ier11_85-96.pdf", "filesize": [{"value": "530.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 530600.0, "url": {"label": "ier11_85-96.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/11415/files/ier11_85-96.pdf"}, "version_id": "ebf56d31-ba4e-409a-b344-5971c08458d5"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児・児童における情緒語の理解", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児・児童における情緒語の理解"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1572"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/6344", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-06-03"}, "publish_date": "2011-06-03", "publish_status": "0", "recid": "11415", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児・児童における情緒語の理解"], "weko_shared_id": -1}
幼児・児童における情緒語の理解
http://hdl.handle.net/10105/6344
http://hdl.handle.net/10105/634427da62e1-2004-4e73-88ec-cc699f5d9103
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ier11_85-96.pdf (530.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児・児童における情緒語の理解 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
今井, 靖親
× 今井, 靖親 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イマイ, ヤスチカ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Imai, Yasuchika | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,幼児・児童が情緒語の意味をどのように理解し,説明しうるかについて,発達的傾向を検討することであった。実験には幼稚園5歳児,小学校3年生,5年生,男女各40名,計240名の被験者が参加した。情緒語は,「楽しい」「悲しい」「苦しい」「恐ろしい」「おこる」「驚く」「恥ずかしい」「くやしい」「くよくよする」「さびしい」の10語であった。これらの情緒語について,(1)上記の情緒がどのような時に生じるか(情緒喚起場面),(2)上記の情緒が喚起された時にどのような反応を示すか(情緒表出方法)の2つの質問をし,回答を整理基準に従って評定した。おもな結果は次のとおりであった。(1)情緒語の意味理解能力は年齢の上昇につれて高まり,また,5歳児と5年生では,女子のほうが男子よりもすぐれた成績を示した。(2)各情緒語について意味理解の難易度をしらべたところ,「楽しい」,「おこる」,「悲しい」は,幼児においても正答率が高かった。(3)「感情喚起場面」についての被験者の回答内容を分析してみた結果,「楽しい」「おこる」は,喚気場面において年齢による差異が少なく,比較的共通性が見い出されたが,「悲しい」「恐ろしい」「恥ずかしい」は,これらの情緒が喚起される場面が多岐にわたり,年齢による差異も認められた。以上の結果にもとづき,幼児,児童の情緒ないしは言語の発達に関して若干の考察がなされた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | へき地教育研究室報告特集5 | |||||
書誌情報 |
奈良教育大学教育研究所紀要 巻 11, p. 85-96, 発行日 1975-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13404415 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00181106 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Understanding of the Languge of Emotions in Children. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学教育研究所 |