WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fb3e2b35-5423-49a1-bbf6-552a94d00833"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "12597", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12597"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012597", "sets": ["1650"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Reforming the Special Needs Education in Australia based on the Ratification of UN Convention on the Rights of Persons with Disabilities"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "137", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践開発研究センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "オーストラリアは、2008年、国連の「障害のある人の権利に関する条約」に批准をした。すでに、1992年には、「障害者差別禁止法(Disability Discrimination Act: DDA)」を制定しており、障害に基づく差別を禁止し、社会参加を促進する方向がとられてきた。このDDAは、2009年に修正され、障害に関して「国際生活機能分類(International Classification of Functioning, Disability and Health:ICF)」に基づく柔軟かつ広義のとらえ方を採用した。教育施策においては、2005年に制定された「教育における障害基準(Disability Standards for Education 2005)」が、各州の教育に関する法令や教育プログラムに影響力をもち、また、教育上の「合理的調整(reasonable adjustment)」についても述べている。こうした連邦の動きと呼応し、各州においても教育施策の見直しが行われた。とりわけクィーンズランド州では、1990年代後半から2000年代初頭にかけて整備してきた特別なニーズのある児童生徒への支援施策についての見直しを行い、2004年には、インクルーシブ教育改革への提言を行った。本稿では、オーストラリアにおける、インクルーシブ教育の現状と合理的配慮の考え方について、主にクィーンズランド州の教育施策の変革を中心にとりあげ、検討を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "タマムラ, クニヒコ", "nameLang": "ja-Kana"}]}, {"names": [{"name": "カタオカ, ミカ", "nameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "TAMAMURA, Kunihiko", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "KATAOKA, Mika", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学教育実践開発研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21865841", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12571252", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "玉村, 公二彦", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "片岡, 美華", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2014-R26.pdf", "filesize": [{"value": "396.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 396300.0, "url": {"label": "CERD2014-R26.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12597/files/CERD2014-R26.pdf"}, "version_id": "249f6fe0-8cbb-4dec-81d5-8ba468bc08cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "障害者権利条約第24条"}, {"subitem_subject": "UN Convention on the Rights of Persons with Disabilities, article 24 education"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育"}, {"subitem_subject": "inclusive education"}, {"subitem_subject": "合理的配慮"}, {"subitem_subject": "reasonable accommodation"}, {"subitem_subject": "合理的調整"}, {"subitem_subject": "reasonable adjustment"}, {"subitem_subject": "オーストラリア"}, {"subitem_subject": "Australia"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1650"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/9857", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2014-06-16"}, "publish_date": "2014-06-16", "publish_status": "0", "recid": "12597", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向"], "weko_shared_id": -1}
オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向
http://hdl.handle.net/10105/9857
http://hdl.handle.net/10105/985777e29205-eaf4-4fa0-9033-ca50e3200893
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2014-R26.pdf (396.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-06-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 障害者権利条約第24条, UN Convention on the Rights of Persons with Disabilities, article 24 education, インクルーシブ教育, inclusive education, 合理的配慮, reasonable accommodation, 合理的調整, reasonable adjustment, オーストラリア, Australia, ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
玉村, 公二彦
× 玉村, 公二彦
× 片岡, 美華
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | タマムラ, クニヒコ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | カタオカ, ミカ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TAMAMURA, Kunihiko | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KATAOKA, Mika | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | オーストラリアは、2008年、国連の「障害のある人の権利に関する条約」に批准をした。すでに、1992年には、「障害者差別禁止法(Disability Discrimination Act: DDA)」を制定しており、障害に基づく差別を禁止し、社会参加を促進する方向がとられてきた。このDDAは、2009年に修正され、障害に関して「国際生活機能分類(International Classification of Functioning, Disability and Health:ICF)」に基づく柔軟かつ広義のとらえ方を採用した。教育施策においては、2005年に制定された「教育における障害基準(Disability Standards for Education 2005)」が、各州の教育に関する法令や教育プログラムに影響力をもち、また、教育上の「合理的調整(reasonable adjustment)」についても述べている。こうした連邦の動きと呼応し、各州においても教育施策の見直しが行われた。とりわけクィーンズランド州では、1990年代後半から2000年代初頭にかけて整備してきた特別なニーズのある児童生徒への支援施策についての見直しを行い、2004年には、インクルーシブ教育改革への提言を行った。本稿では、オーストラリアにおける、インクルーシブ教育の現状と合理的配慮の考え方について、主にクィーンズランド州の教育施策の変革を中心にとりあげ、検討を行った。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践開発研究センター研究紀要 巻 23, p. 131-137, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21865841 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12571252 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Reforming the Special Needs Education in Australia based on the Ratification of UN Convention on the Rights of Persons with Disabilities | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 奈良教育大学教育実践開発研究センター |