WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1b776e42-5f13-4ee3-a6d6-dedab5b6558c"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "12623", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12623"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012623", "sets": ["1653"]}, "author_link": ["53366", "53367", "53365"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Significance of Studying Agriculture in Social Studies at Elementary Schools in Japan: Focusing on Rice Production"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学自然環境教育センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、小学校社会科5学年における農業学習の意義を、米作り(稲作と同義)を中心に検討したものである。結果の概要は次のとおりである。1) 農業には、食料生産や自然環境との関わりばかりでなく多様な側面があり、社会科教科書ではそれを反映した記述が見られる。2)米作りは、日本の農業の中で重要な位置にあり、農業学習で優先的に取り上げるべき農業部門である。また、米作りに関する学習は、小学校6学年歴史学習、中学校社会科地理的分野・歴史的分野でも展開されるため、小学校5学年で米作りについて学習する必要性は高い。3) 米作りは、栽培・生産から加工に至る過程が複雑であり、児童が理解するには困難性を有している。そのため、体験学習を実施することが望ましいが、授業時間数確保や広範な捉え方で取り扱うためには、他教科・領域との連携、特に総合的な学習の時間の活用が必要である。また、有機廃棄物のわら・もみがら・ぬかは学習対象になっていないが、今後の活用が望まれる。4) 米作りに関する体験学習には、主として、校内に水田を設けて実施する方法、校外の水田に出向いて実施する方法の二つがある。体験学習を補う方法として、グリーンツーリズムのプログラムの活用も期待される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "53366", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イワモト, ヒロミ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "53367", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "IWAMOTO, Hiromi"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学自然環境教育センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887187", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11996234", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩本, 廣美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "53365", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NEE15_1-13.pdf", "filesize": [{"value": "947.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 947200.0, "url": {"label": "NEE15_1-13.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12623/files/NEE15_1-13.pdf"}, "version_id": "5f53b83d-79db-434e-831e-d2b56e6034cf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校社会科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "農業学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "米作り", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "体験学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校社会科における米作りを中心とした農業学習の意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校社会科における米作りを中心とした農業学習の意義"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1653"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/9883", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-06-24"}, "publish_date": "2014-06-24", "publish_status": "0", "recid": "12623", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校社会科における米作りを中心とした農業学習の意義"], "weko_shared_id": -1}
小学校社会科における米作りを中心とした農業学習の意義
http://hdl.handle.net/10105/9883
http://hdl.handle.net/10105/9883293240cd-1abb-4784-966f-bc7943bc3280
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NEE15_1-13.pdf (947.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-06-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校社会科における米作りを中心とした農業学習の意義 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 小学校社会科, 農業学習, 米作り, 体験学習, 総合的な学習の時間 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岩本, 廣美
× 岩本, 廣美 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イワモト, ヒロミ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | IWAMOTO, Hiromi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、小学校社会科5学年における農業学習の意義を、米作り(稲作と同義)を中心に検討したものである。結果の概要は次のとおりである。1) 農業には、食料生産や自然環境との関わりばかりでなく多様な側面があり、社会科教科書ではそれを反映した記述が見られる。2)米作りは、日本の農業の中で重要な位置にあり、農業学習で優先的に取り上げるべき農業部門である。また、米作りに関する学習は、小学校6学年歴史学習、中学校社会科地理的分野・歴史的分野でも展開されるため、小学校5学年で米作りについて学習する必要性は高い。3) 米作りは、栽培・生産から加工に至る過程が複雑であり、児童が理解するには困難性を有している。そのため、体験学習を実施することが望ましいが、授業時間数確保や広範な捉え方で取り扱うためには、他教科・領域との連携、特に総合的な学習の時間の活用が必要である。また、有機廃棄物のわら・もみがら・ぬかは学習対象になっていないが、今後の活用が望まれる。4) 米作りに関する体験学習には、主として、校内に水田を設けて実施する方法、校外の水田に出向いて実施する方法の二つがある。体験学習を補う方法として、グリーンツーリズムのプログラムの活用も期待される。 | |||||
書誌情報 |
奈良教育大学自然環境教育センター紀要 巻 15, p. 1-13, 発行日 2014-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887187 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11996234 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Significance of Studying Agriculture in Social Studies at Elementary Schools in Japan: Focusing on Rice Production | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学自然環境教育センター |