Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-12-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
人間関係を育む開発的指導に関する研究 -ピア・サポート活動におけるキャリア発達支援- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
ピア・サポート, Peer Support, キャリア発達, Career Development, 開発的指導, Developmental Guidance, ETYP:教育関連論文 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
池島, 徳大
谷口, 義昭
川畑, 惠子
堂上, 禎子
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イケジマ, トクヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タニグチ, ヨシアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カワハタ, ケイコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ドノウエ, サダコ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
IKEJIMA, Tokuhiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TANIGUCHI, Yoshiaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KAWAHATA, Keiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
DONOUE, Sadako |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究報告は,附属中学校で実施している「奈教大生による付属中学校生徒等へのピア・サポート・トレーニング・プロジェクト」の支援活動から得られた学生の学びを紹介し、人間関係及びキャリア発達の視点から検討した。生徒に対する関わり方についてかなり学んだとの内省報告をする学生が多くみられ、一連のピア・サポート・トレーニングプログラムの導入、付属中学校でのピア・サポート活動、ケース会議によるスーパービジョン等の実施が、今後のキャリア形成に役立っているものと推察された。 |
書誌情報 |
教育実践開発研究センター研究紀要
巻 21,
p. 227-232,
発行日 2012-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
21865841 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12571252 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Case Study of Developmental Guidance to bring up the Relationship and Career Development by Peer Support Activities |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育実践開発研究センター |