WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "94d94e80-38c3-4b31-a94e-eedea71042af"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "12883", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12883"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012883", "sets": ["1712"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、東(1997)が考案した問題の外在化技法としての虫退治技法の考え方を取り入れた心理教育プログラムを開発し、B小学校第6学年C学級に全7回導入し、その効果等について検討を試みた。プログラムの効果測定には、栗原・井上(2010)の「学校環境適応感尺度(ASSESS)」、庄司(1993)の「児童のself-control尺度」を用いた。その結果、「生活満足感」「友人サポート」両因子に統計的に有意な差が見られた。また、統計的に有意な差は見られなかったものの、児童らのセルフ・コントロールが若干向上した。これらの結果に加え、児童らが取り組んだワークシートや振り返りなどから、本プログラムの実施により、児童らは「問題を外在化する」スキルを身に付け、お互いに困っていることを「虫」として開示し、さらに、日常生活において学んだスキルを般化できるようになった。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "イナガキ, ノゾミ"}]}, {"names": [{"name": "イケジマ, トクヒロ"}]}, {"names": [{"name": "タクボ, ヒロキ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "INAGAKI, Nozomi"}]}, {"names": [{"name": "IKEJIMA, Tokuhiro"}]}, {"names": [{"name": "TAKUBO, Hiroki"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "稲垣, 希望"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "池島, 徳大"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田窪, 博樹"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2017-R8.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "CERD2017-R8", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12883/files/CERD2017-R8.pdf"}, "version_id": "fbf6be07-add5-4601-836f-78edf8d1a2f4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "問題の外在化|虫退治技法|心理教育プログラム|ブリーフセラピー|セルフ・コントロール|ETYP:教育関連論文"}, {"subitem_subject": "externalization of problems|insect extermination technique|psycho-education program|brief therapy|self-control", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "問題の外在化技法としての「虫退治技法」を取り入れた 心理教育プログラムの開発とその検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "問題の外在化技法としての「虫退治技法」を取り入れた 心理教育プログラムの開発とその検討", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Developing and Evaluating a Psycho-educational Program Based on “the Insect Extermination” as a Technique of Externalizing Problems", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1712"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00012873", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-06-12"}, "publish_date": "2017-06-12", "publish_status": "0", "recid": "12883", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["問題の外在化技法としての「虫退治技法」を取り入れた 心理教育プログラムの開発とその検討"], "weko_shared_id": -1}
問題の外在化技法としての「虫退治技法」を取り入れた 心理教育プログラムの開発とその検討
http://hdl.handle.net/10105/00012873
http://hdl.handle.net/10105/000128739850244f-6e68-4991-8df2-bcd2dc1f4d59
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2017-R8 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 問題の外在化技法としての「虫退治技法」を取り入れた 心理教育プログラムの開発とその検討 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Developing and Evaluating a Psycho-educational Program Based on “the Insect Extermination” as a Technique of Externalizing Problems | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 問題の外在化|虫退治技法|心理教育プログラム|ブリーフセラピー|セルフ・コントロール|ETYP:教育関連論文 externalization of problems|insect extermination technique|psycho-education program|brief therapy|self-control |
|||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
稲垣, 希望
× 稲垣, 希望
× 池島, 徳大
× 田窪, 博樹
|
|||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | イナガキ, ノゾミ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | イケジマ, トクヒロ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | タクボ, ヒロキ | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | INAGAKI, Nozomi | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | IKEJIMA, Tokuhiro | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | TAKUBO, Hiroki | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、東(1997)が考案した問題の外在化技法としての虫退治技法の考え方を取り入れた心理教育プログラムを開発し、B小学校第6学年C学級に全7回導入し、その効果等について検討を試みた。プログラムの効果測定には、栗原・井上(2010)の「学校環境適応感尺度(ASSESS)」、庄司(1993)の「児童のself-control尺度」を用いた。その結果、「生活満足感」「友人サポート」両因子に統計的に有意な差が見られた。また、統計的に有意な差は見られなかったものの、児童らのセルフ・コントロールが若干向上した。これらの結果に加え、児童らが取り組んだワークシートや振り返りなどから、本プログラムの実施により、児童らは「問題を外在化する」スキルを身に付け、お互いに困っていることを「虫」として開示し、さらに、日常生活において学んだスキルを般化できるようになった。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 3, p. 73-81, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |