WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "946d233e-5118-4a5b-981c-44a8dd59398a"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "12966", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12966"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012966", "sets": ["1720"]}, "author_link": ["54425", "54427", "54426"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "30 代後半から40 代半ばの教員が極端に少ない年齢構成の中、ミドル層及び若手の教員を育成することは喫緊の課題である。そのような中、学校組織におけるミドルリーダーに注目が集まっている。ミドルリーダー研究が行われる中、複数の研究者によって「ミドルリーダーの定義」「ミドルリーダーはいかにしてなるのか」などの議論が十分されていないことが指摘されている。ミドルリーダー研究の課題を指摘する一人である畑中(2013)が提起する「ミドルリーダーとは一体誰を言うのか」」「ミドルリーダーはどのように学校経営にかかわる」「ミドルリーダーになる契機とはどのようなものなのか」に対して、奈良県立高田高等学校学校設定教科「探究」の設置に係る取り組みを通して検証を試みた。 「高田高校実態調査」から明らかになった、予期せぬ生徒の受け身的な学習実態に直面し、学校設定教科「探究科」設置に動いた30 歳前半の学級担任数名、そしてそれらの教員を支援した学年主任らがミドルリーダーと呼ばれる存在であり、またそれらの教員は、「探究科」の設置の必要性を校長・各主任・学級担任と、ある時は「トップ」「ミドル」そして「ボトル」に対して働きかけを継続的に行った。まさに「組織におけるポジション」と「あるきっかけ」との融合を経て当該教員がミドルリーダー的な存在になっていったと結論づけた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54426", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "オクダ, サトシ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54427", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OKUDA, Satoshi"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18836585", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12405118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥田, 智"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54425", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SPDE10_21-29.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "SPDE10_21-29", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12966/files/SPDE10_21-29.pdf"}, "version_id": "d4d908ef-7870-45cc-847f-31019f9162a0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ミドルリーダー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "校長のリーダーシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して-"}, {"subitem_title": "A study of middle leader research - Through efforts related to the creation of integrated studies -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1720"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00012951", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-22"}, "publish_date": "2018-05-22", "publish_status": "0", "recid": "12966", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して-"], "weko_shared_id": -1}
ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して-
http://hdl.handle.net/10105/00012951
http://hdl.handle.net/10105/000129515763904a-063a-445a-b3ae-96637c405322
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SPDE10_21-29 (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study of middle leader research - Through efforts related to the creation of integrated studies - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ミドルリーダー, 校長のリーダーシップ, 総合的な学習の時間 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
奥田, 智
× 奥田, 智 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | オクダ, サトシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OKUDA, Satoshi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 30 代後半から40 代半ばの教員が極端に少ない年齢構成の中、ミドル層及び若手の教員を育成することは喫緊の課題である。そのような中、学校組織におけるミドルリーダーに注目が集まっている。ミドルリーダー研究が行われる中、複数の研究者によって「ミドルリーダーの定義」「ミドルリーダーはいかにしてなるのか」などの議論が十分されていないことが指摘されている。ミドルリーダー研究の課題を指摘する一人である畑中(2013)が提起する「ミドルリーダーとは一体誰を言うのか」」「ミドルリーダーはどのように学校経営にかかわる」「ミドルリーダーになる契機とはどのようなものなのか」に対して、奈良県立高田高等学校学校設定教科「探究」の設置に係る取り組みを通して検証を試みた。 「高田高校実態調査」から明らかになった、予期せぬ生徒の受け身的な学習実態に直面し、学校設定教科「探究科」設置に動いた30 歳前半の学級担任数名、そしてそれらの教員を支援した学年主任らがミドルリーダーと呼ばれる存在であり、またそれらの教員は、「探究科」の設置の必要性を校長・各主任・学級担任と、ある時は「トップ」「ミドル」そして「ボトル」に対して働きかけを継続的に行った。まさに「組織におけるポジション」と「あるきっかけ」との融合を経て当該教員がミドルリーダー的な存在になっていったと結論づけた。 | |||||
書誌情報 |
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 巻 10, p. 31-40, 発行日 2018-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 |