WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8609700-aef9-46bc-ab39-59279f5e5479"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13346", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13346"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013346", "sets": ["1736"]}, "author_link": ["55762", "55763", "55761"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2020年度から小学校外国語科が全面実施されるが、指導するにあたっては多くの課題がある。角谷・前田(2019)は、児童のコミュニケーション能力(Canale 1983)の向上が期待されるブレンディッド・ラーニングの枠組みを開発した。本研究では、公立小学校6年生3学級を対象に、小学校英語の指導経験が長くない、指導に自信がない学級担任が、ブレンディッド・ラーニングの枠組み(角谷・前田2019)を取り入れた実践を行った。\n児童と学級担任を対象としたアンケートや聞き取り、パフォーマンステストの分析から、児童のコミュニケーション意欲とその自信を高め、不安が軽減され、コミュニケーション能力(「社会言語能力」「方略的能力」に相当すると考えられる力)が向上し、指導者に関わっては不安と負担感を軽減し、指導意欲を向上させる可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55762", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "カクタニ , ナオキ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55763", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kakutani, Naoki"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 "}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18836585", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12405118 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "角谷 , 尚希"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55761", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1-2_論文_角谷氏.pdf", "filesize": [{"value": "903.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 903500.0, "url": {"label": "1-2_論文_角谷氏", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13346/files/1-2_論文_角谷氏.pdf"}, "version_id": "1fadd971-5538-41b6-bea7-5da06ee028a0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校外国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブレンディッド・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "負担感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導不安", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校外国語活動における ブレンディッド・ラーニングの有効性 -児童のコミュニケーション意欲、指導者の指導不安・負担感に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校外国語活動における ブレンディッド・ラーニングの有効性 -児童のコミュニケーション意欲、指導者の指導不安・負担感に着目して-"}, {"subitem_title": "Usefulness of Blended Learning on Elementary School English Classes -With a Focus on Students’ Willingness to Communicate and Teachers’ Anxiety and Burden of Teaching-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1736"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00013308", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-09"}, "publish_date": "2020-04-09", "publish_status": "0", "recid": "13346", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校外国語活動における ブレンディッド・ラーニングの有効性 -児童のコミュニケーション意欲、指導者の指導不安・負担感に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
小学校外国語活動における ブレンディッド・ラーニングの有効性 -児童のコミュニケーション意欲、指導者の指導不安・負担感に着目して-
http://hdl.handle.net/10105/00013308
http://hdl.handle.net/10105/00013308636213ce-bd5e-4015-b73b-a194250bcdd6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1-2_論文_角谷氏 (903.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校外国語活動における ブレンディッド・ラーニングの有効性 -児童のコミュニケーション意欲、指導者の指導不安・負担感に着目して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Usefulness of Blended Learning on Elementary School English Classes -With a Focus on Students’ Willingness to Communicate and Teachers’ Anxiety and Burden of Teaching- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 小学校外国語, ブレンディッド・ラーニング, コミュニケーション意欲, 負担感, 指導不安 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
角谷 , 尚希
× 角谷 , 尚希 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | カクタニ , ナオキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kakutani, Naoki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020年度から小学校外国語科が全面実施されるが、指導するにあたっては多くの課題がある。角谷・前田(2019)は、児童のコミュニケーション能力(Canale 1983)の向上が期待されるブレンディッド・ラーニングの枠組みを開発した。本研究では、公立小学校6年生3学級を対象に、小学校英語の指導経験が長くない、指導に自信がない学級担任が、ブレンディッド・ラーニングの枠組み(角谷・前田2019)を取り入れた実践を行った。 児童と学級担任を対象としたアンケートや聞き取り、パフォーマンステストの分析から、児童のコミュニケーション意欲とその自信を高め、不安が軽減され、コミュニケーション能力(「社会言語能力」「方略的能力」に相当すると考えられる力)が向上し、指導者に関わっては不安と負担感を軽減し、指導意欲を向上させる可能性が示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 en : Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education 巻 12, p. 11-20, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 |