WEKO3
アイテム
新学習指導要領を視点とした中学校美術科における授業設計力の高度化に関する実践的研究 - オンライン会議システムを活用した遠隔グループ研修の試行に基づいて -
https://doi.org/10.20636/00013442
https://doi.org/10.20636/000134427fdb0ac7-1d0b-452c-9aa3-923bc4a8393f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2021-R17 (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新学習指導要領を視点とした中学校美術科における授業設計力の高度化に関する実践的研究 - オンライン会議システムを活用した遠隔グループ研修の試行に基づいて - | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Enhancing Lesson Design Capability Among Lower Secondary School Art Teachers from the Perspective of the Courses of Study: A Trial of Online Conferencing for Remote Teacher Training | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校学習指導要領 (美術) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業設計力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Courses of study for lower secondary school (Art) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Capability of lesson design | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Remote teacher training | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20636/00013442 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
竹内, 晋平
× 竹内, 晋平× 東良, 雅人× 塩田, 侑佳× 長友, 紀子× 森, 有平 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56599 | |||||
姓名 | タケウチ, シンペイ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56600 | |||||
姓名 | ヒガシラ, マサヒト | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56601 | |||||
姓名 | シオタ, ユカ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56602 | |||||
姓名 | ナガトモ, ノリコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56603 | |||||
姓名 | モリ, ユウヘイ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56604 | |||||
姓名 | TAKEUCHI, Shimpei | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56605 | |||||
姓名 | HIGASHIRA, Masahito | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56606 | |||||
姓名 | SHIOTA, Yuka | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56607 | |||||
姓名 | NAGATOMO, Noriko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56608 | |||||
姓名 | MORI, Yuhei | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 新学習指導要領の趣旨に基づいた授業改善を推進するための教員研修等が積極的に行われている。中学校美術科における授業設計力の高度化を指向した教員研修等を推進するためには、受講者による主体的な思考や対話を通した討議等を伴った方法が望ましいと考えられる。そこで本研究においては、中学校学習指導要領を視点とした美術科教員の授業設計力向上を意図した双方向的な教員研修をオンライン会議システムによって試行し、その成果と課題について考察することを目的とした。遠隔グループ研修の実践とその総括からは、対話的かつ協同的な雰囲気の中で遠隔研修を行うこと、受講者全員が共通する精細な図版等を郵送によって事前に共有しておくこと等の有効性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 巻 7, p. 127-134, 発行日 2021-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||
言語 | ja |