ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第8号 (2022)

中学新入生への感情の理解を取り入れたアサーショントレーニング

https://doi.org/10.20636/00013520
https://doi.org/10.20636/00013520
25fc7f54-463b-4de8-b77c-ceb23d569a14
名前 / ファイル ライセンス アクション
2021論文-2.pdf 2021論文-2 (4.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-08
タイトル
タイトル 中学新入生への感情の理解を取り入れたアサーショントレーニング
言語 ja
タイトル
タイトル Assertiveness Training Focusing on the Understanding Emotions for the First year students of Middle school
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 中学 1年生, アサーション・トレーニング, 心理教育
first year of middle school, assertiveness training, psychological education
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013520
ID登録タイプ JaLC
著者 市来, 百合子

× 市来, 百合子

ja 市来, 百合子

Search repository
栗本, 美百合

× 栗本, 美百合

ja 栗本, 美百合

Search repository
石井, 僚

× 石井, 僚

石井, 僚

Search repository
佐藤, 朗

× 佐藤, 朗

ja 佐藤, 朗

Search repository
長友, 紀子

× 長友, 紀子

ja 長友, 紀子

Search repository
川村, 光

× 川村, 光

ja 川村, 光

Search repository
加々見, 良

× 加々見, 良

ja 加々見, 良

Search repository
市橋, 由彬

× 市橋, 由彬

ja 市橋, 由彬

Search repository
阿部, 孝哉

× 阿部, 孝哉

ja 阿部, 孝哉

Search repository
福田, 真人

× 福田, 真人

ja 福田, 真人

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 イチキ, ユリコ
著者(ヨミ)
姓名 クリモト, サユリ
著者(ヨミ)
姓名 イシイ, リョウ
著者(ヨミ)
姓名 サトウ, アキラ
著者(ヨミ)
姓名 ナガトモ, ノリコ
著者(ヨミ)
姓名 カワムラ, ヒカル
著者(ヨミ)
姓名 カガミ, リョウ
著者(ヨミ)
姓名 イチハシ, ヨシアキ
著者(ヨミ)
姓名 アベ, タクヤ
著者(ヨミ)
姓名 フクダ, マサヒト
著者別名
姓名 ICHIKI, Yuriko
著者別名
姓名 KURIMOTO, Sayuri
著者別名
姓名 ISHII, Ryo
著者別名
姓名 SATO, Akira
著者別名
姓名 NAGATOMO, Noriko
著者別名
姓名 KAWAMURA, Hikaru
著者別名
姓名 KAGAMI, Ryo
著者別名
姓名 ICHIHASHI, Yoshiaki
著者別名
姓名 ABE, Takaya
著者別名
姓名 FUKUDA, Masahito
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 中学入学後の新1年生に対して感情理解の学習を取り入れたアサーショントレーニングを実施し、「コミュニケーション基礎スキル」の変化および生徒・教員への全般的影響について検討した。その結果、トレーニング後に「意思伝達」「自己モニタリング」が上昇し、前者ではアサーショントレーニングを通して一定の自己表現の向上がみられ、後者では、感情の認知を強調したプログラム内容の効果が概ね認められた。また「自己モニタリング」と「他者理解」が事前と変化において関連が確認され、他者への共感性を獲得する前提として、自己の感情の理解の重要性が示唆された。生徒のふりかえりの質的分析の結果、7つの概念が抽出され、自身のコミュニケーションの傾向の気づきから、アサーションへの動機づけが高まり、DESの学習へ向かうことが示された。教員のふりかえりからは、本実践の日常への影響について、直接的な変化は感じられないものの、1年生の時点でアサーティブに近づくための認知的枠組みやキーワードを知っておくことの意義について確認された。心理教育の実践の中でのオンラインを使った手法の今後の可能性についても検討した。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

巻 8, p. 9-15, 発行日 2022-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:53:08.969590
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3