WEKO3
アイテム
国際理解教育のための小学校外国語教育-地球市民意識の涵養に向けたCLIL実践-
http://hdl.handle.net/10105/00013556
http://hdl.handle.net/10105/00013556ca3cf584-6858-4f49-98e4-865e02ba4653
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2022-04-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 国際理解教育のための小学校外国語教育-地球市民意識の涵養に向けたCLIL実践- | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Foreign Language Education in Elementary School for International Understanding -CLIL for Cultivating Global Citizenship Awareness- | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 小学校外国語教育, 国際理解教育, CLIL, 地球市民意識 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
髙谷, 文也
× 髙谷, 文也
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著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | タカタニ, フミヤ | |||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Fumiya, Takatani | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | パンデミックや人種差別問題など数々の問題が存在する世界で、多様な人々と平和的に共生していくためには、地球市民意識をもつ人を育むことが必要なのではないだろうか。本稿では、地球市民意識の涵養に向けて、小学校外国語科で行う国際理解教育を模索する。小学校6年生93名を対象にCLILという外国語教授法を用いて、人権と難民問題について学習を進めた。検証方法は、児童の記述をKH Corderより共起ネットワークを作成して典型的な記述を明らかにすることや、学習した語彙と英語表現を問うGoogle Formでのテストと既習事項を用いたアウトプット、地球市民意識に関しての質問紙調査を事前・事後で実施し、対応のあるt検定により統計処理を行い比較していく。結果としては、言語能力の向上は知識・技能については少し見られた。地球市民意識に関しては、地球的課題に対して活動している団体のことについて学習内容の知識はついたが、全体的な意識向上は明確に見られなかった。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 en : Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education 巻 14, p. 11-20, 発行日 2022-03-31 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 | |||||||
言語 | ja |