WEKO3
アイテム
「中学校と大学の連携による陶硯制作の実践」-美術科と横断的・総合的な学習との関わりに着目して-
https://doi.org/10.20636/00013606
https://doi.org/10.20636/00013606eef0110d-42d5-415d-a19b-e45057a9070f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「中学校と大学の連携による陶硯制作の実践」-美術科と横断的・総合的な学習との関わりに着目して- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practice of ceramic inkstone production through collaboration between junior high school and university: Focusing on the relationship between the art department and interdisciplinary and comprehensive learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 工芸 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 横断的・総合的な学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 陶硯 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Crafts | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cross-curricular and comprehensive learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Pottery inkstone | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20636/00013606 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
長友, 紀子
× 長友, 紀子× 原山, 健一× 萱, のり子× 落合, 恵理 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57523 | |||||
姓名 | ナガトモ, ノリコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57524 | |||||
姓名 | ハラヤマ , ケンイチ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57525 | |||||
姓名 | カヤ, ノリコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57526 | |||||
姓名 | オチアイ, エリ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57527 | |||||
姓名 | Nagatomo, Noriko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57528 | |||||
姓名 | Harayama, Kenichi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57529 | |||||
姓名 | Kaya, Noriko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57530 | |||||
姓名 | Ochiai, Eri | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践は、中学校美術科と大学の連携による陶芸授業の題材開発の試みを行うことと、美術科と横断的・総合的な学習を関連させることの意義について、実践をふまえた考察を行うことを目的とするものである。実践は、対象とする学年が中学校第1学年で行った握り墨づくりから始まり、総合学習での学びを教科学習に発展的につなげる形で実施した。陶硯制作の段階では、工芸と書道の大学教員の専門性を生かした授業づくりを行うことで、新たな題材の形を試行することができた。 | |||||
書誌情報 |
ja : 連携教育開発センター紀要 en : Bulletin of Center for Interprofessional Education Development 号 1, p. 63-67, 発行日 2023-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2758-6855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良国立大学機構連携教育開発センター |