WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "da4ab08d-73a6-4a99-8226-051ce253c4ed"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13686", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13686"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013686", "sets": ["1774"]}, "author_link": ["57799", "57797", "57795", "57798", "57796", "57794"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ESD・SDGsセンター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Center for ESD and SDGs", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年新型コロナウイルスに関わる諸問題やウクライナ、ロシアにおける戦争問題など、世界には解決困難な問題 が次から次へと生まれている。このような現代社会において、持続可能な未来社会の創造を担う子ども達には、未知の問題と向き合い解決する能力や、新たなものを生み出す創造力の習得が、今まで以上に求められるようになってきた。 奈良教育大学附属中学校科学部においては、課題解決能力、豊かな創造性の獲得を目指して、ロボット教育を軸とした ESD や SDGs の理念を踏まえた STEAM 教育を推進している。本報告は、2022 年度に取り組んできた活動の中から、 国際ロボットコンテスト FIRST LEGO LEAGUE への挑戦に焦点を当てて、その活動の過程と成果を示す。本年度の 国際ロボットコンテスト FLL において、予選大会を突破して全国大会に2チームが進出し、総合部門で日本3位、部門別では合計 2 部門で日本1位のタイトルを 2 つ獲得した。その結果、2チームのうち1チームが日本代表に選抜されて、アメリカで開催された世界大会へ出場し、ロボット競技部門で世界7位を獲得した。この成果より、本校のロボッ ト教育を通して、世界に通用する創造力、問題解決能力などを効果的に育成できていることが確認できた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57796", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ハヤマ, タイゾウ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57797", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タニグチ, ヨシアキ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57798", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "HAYAMA, Taizo "}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57799", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TANIGUCHI, Yoshiaki"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20636/00013624", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学ESD・SDGsセンター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "27585948", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "葉山, 泰三"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57794", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "谷口, 義昭"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57795", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2022研究報告-9.pdf", "filesize": [{"value": "4.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4400000.0, "url": {"label": "2022研究報告-9", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13686/files/2022研究報告-9.pdf"}, "version_id": "e833f2da-d1a4-4dbb-a6f5-7226bad4d086"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ロボット教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "創造力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際ロボットコンテスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Robotics", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Creativity", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Global Robot Contest", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ロボット教育を通した創造力の育成に関する考察(第6報) - コロナ禍におけるロボットコンテスト世界大会入賞を通して -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ロボット教育を通した創造力の育成に関する考察(第6報) - コロナ禍におけるロボットコンテスト世界大会入賞を通して -"}, {"subitem_title": "Consideration about Training of the Creativity by Robot Education Ⅵ: Winning a Prize at The Global Robot Contest Amidst The Disaster Caused by The COVID-19", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1774"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20636/00013624", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-14"}, "publish_date": "2023-04-14", "publish_status": "0", "recid": "13686", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ロボット教育を通した創造力の育成に関する考察(第6報) - コロナ禍におけるロボットコンテスト世界大会入賞を通して -"], "weko_shared_id": -1}
ロボット教育を通した創造力の育成に関する考察(第6報) - コロナ禍におけるロボットコンテスト世界大会入賞を通して -
https://doi.org/10.20636/00013624
https://doi.org/10.20636/000136240365211b-a05e-4d46-8f66-b902c2709e75
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2022研究報告-9 (4.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ロボット教育を通した創造力の育成に関する考察(第6報) - コロナ禍におけるロボットコンテスト世界大会入賞を通して - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consideration about Training of the Creativity by Robot Education Ⅵ: Winning a Prize at The Global Robot Contest Amidst The Disaster Caused by The COVID-19 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ロボット教育, 創造力, 国際ロボットコンテスト Robotics, Creativity, Global Robot Contest |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20636/00013624 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
葉山, 泰三
× 葉山, 泰三× 谷口, 義昭 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ハヤマ, タイゾウ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | タニグチ, ヨシアキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | HAYAMA, Taizo | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TANIGUCHI, Yoshiaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年新型コロナウイルスに関わる諸問題やウクライナ、ロシアにおける戦争問題など、世界には解決困難な問題 が次から次へと生まれている。このような現代社会において、持続可能な未来社会の創造を担う子ども達には、未知の問題と向き合い解決する能力や、新たなものを生み出す創造力の習得が、今まで以上に求められるようになってきた。 奈良教育大学附属中学校科学部においては、課題解決能力、豊かな創造性の獲得を目指して、ロボット教育を軸とした ESD や SDGs の理念を踏まえた STEAM 教育を推進している。本報告は、2022 年度に取り組んできた活動の中から、 国際ロボットコンテスト FIRST LEGO LEAGUE への挑戦に焦点を当てて、その活動の過程と成果を示す。本年度の 国際ロボットコンテスト FLL において、予選大会を突破して全国大会に2チームが進出し、総合部門で日本3位、部門別では合計 2 部門で日本1位のタイトルを 2 つ獲得した。その結果、2チームのうち1チームが日本代表に選抜されて、アメリカで開催された世界大会へ出場し、ロボット競技部門で世界7位を獲得した。この成果より、本校のロボッ ト教育を通して、世界に通用する創造力、問題解決能力などを効果的に育成できていることが確認できた。 | |||||
書誌情報 |
ESD・SDGsセンター研究紀要 en : Bulletin of Center for ESD and SDGs 巻 1, p. 115-120, 発行日 2023-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 27585948 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学ESD・SDGsセンター |