ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-3. 教育実践研究指導センター研究紀要
  3. 第7号 (1998)

学習集団づくりから始める理科授業 -小学校5年「物のとけ方」の実践より-

http://hdl.handle.net/10105/4321
http://hdl.handle.net/10105/4321
a276b368-29a1-4abf-a8ae-05b7be03fd7d
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERT7_79-90.pdf CERT7_79-90.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-11-09
タイトル
タイトル 学習集団づくりから始める理科授業 -小学校5年「物のとけ方」の実践より-
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学習集団, 個別学習
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 松村, 佳子

× 松村, 佳子

松村, 佳子

Search repository
高林, 利恵

× 高林, 利恵

高林, 利恵

Search repository
大谷, 恵一

× 大谷, 恵一

大谷, 恵一

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 マツムラ, ケイコ
著者(ヨミ)
姓名 タカバヤシ, リエ
著者(ヨミ)
姓名 オオタニ, ケイイチ
著者別名
姓名 MATSUMURA, Keiko
著者別名
姓名 TAKABAYASHI, Rie
著者別名
姓名 OOTANI, Keiichi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 子供たちが、主体的に学習に取り組み自らの手で問題解決が図れる授業実践を試みた。それには、まず、みんなで学ぶ学習集団作りが必要である。学年はじめの4月から準備をし、2学期に「物のとけ方」の単元で約25時間をかけ、グループ別個別学習を展開した。単元のはじめは、一部一斉授業で進め、問題の見つけ方や解決のための実験法を学び、後半は、児童が自主的に学習を進めた。教師が、側面から支援はしたが、子供たちの力で問題を見つけ、解決することができた。また、このような授業をすれば、子供たちに満足感を与えることができることもSD法による測定から言える。
書誌情報 教育実践研究指導センター研究紀要

巻 7, p. 79-90, 発行日 1998-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09193065
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10443628
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Science class based on making learning groups
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践研究指導センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:21:49.473445
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3