@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010854, author = {渋谷, 真樹 and 板橋, 孝幸 and 橋崎, 頼子 and 市来, 百合子 and 瓜生, 淑子 and 立石, 麻衣子 and 藤田, 美佳 and 大久保, 千惠 and 井深, 雄二 and 生田, 周二}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究は、小中学生およびその保護者のソーシャルキャピタル(SC)の実態を明らかにすることを目的とする。そのために、同系列にある小中学校1校ずつを対象に、小学5、6年生と中学校の全学年および保護者に、SCの下位概念である認知的SCと構造的SCについてアンケート調査を行い、その実態を明らかにした上で、小中学校での比較を行った。その結果、小学生が中学生よりも、世の中の人々、近所の人々、教師への信頼が高いことがわかった。一方、悩んだり困ったりしているときの友だちとの助け合いについては、中学生の方が肯定的に回答していた。ボランティアや習い事は小学生の方が多く行っているが、塾は中学生の方が多く通っていた。小学生の保護者と中学生の保護者を比較すると、認知的SCについては有意差はなかったが、授業参観への参加や教師への相談については、前者の方がよく行っていると回答した。今後よりSCを豊かにしていくために、こうした小中学校の差異を意識した対応が望まれる。}, pages = {165--172}, title = {小中学生およびその保護者のソーシャルキャピタル-小中学校比較を中心に-}, volume = {1}, year = {2015} }