@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010873, author = {前田, 則子}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {小中学校の音楽科授業の学習内容に、日本音楽が占める割合は少ない。その中に和楽器の実習体験を取り入れることは容易ではなく、その必要性や意義への認識が薄れていく現状がある。奈良教育大学では、大学と附属小学校が連携して、和楽器学習の実践に取り組んだ。音楽の教員を目指す学生が箏の演奏法を本格的に学んだ上で、児童たちと大学生が共に箏の実習体験をするという企画である。本報告では、その実践報告と参加者たちの感想を紹介する。}, pages = {321--325}, title = {大学および附属小学校における和楽器学習の実践-筝に触れ合おう-の実施報告}, volume = {1}, year = {2015} }