@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010888, author = {小柳, 和喜雄}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では、教師教育者、とりわけ教員養成における教師教育者に目を向けている。そして内面と外界との力動的な関係から構築されていくアイデンティティという視点から教師教育者自身を問うアプローチに関心を向けている。本論では、まず国内外の教師教育者研究の動向を先行研究レビューにより概観している。次に、教師教育者に関する最近の調査研究の成果報告を引用しながらその役割について考察をしている。そして、大学で養成に当たっている教師教育者のアイデンティティに関する最近の実証研究の成果報告を引用し、その専門的アイデンティティについて検討をしている。これらの検討を通じて、本研究では、教師教育改革を進めていく際に見落とされがちな、教師教育者のアイデンティティを考察していく参照の枠組みを明らかにしている。}, pages = {27--35}, title = {教員養成における教師教育者のアイデンティティに関する基礎研究}, volume = {2}, year = {2016} }