@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010911, author = {荘司, 雅規 and 竹村, 景生 and 吉岡, 睦美 and 花木, 良 and 舟橋, 友香 and 吉井, 貴寿}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {ICTを用いた学習が昨今盛んに行われている。また数学に関するアプリの進展も早く、算数・数学で学習し習熟した内容がコンピュータで瞬時にできる時代になっている。本稿では、ICTを用いた数学学習の可能性を議論し、教育実習生がどのようにICTを活用していたかについて述べる。アプリに関しては、数学総合ソフトのGeoGebra、初等幾何に関するGC(Geometric Constructor)を取り上げ、ICTを用いた数学学習を想起する。それらを学生に指導し、教育実習生としてICT活用をどのように行ったかを考察した。その結果、iPadを活用する力は極めて高かったが、実践でのICT活用は提示に留まってしまっていることがわかった。また実践を通して関数のグラフの拡縮や範囲の変更は、学びを深めることがわかった。}, pages = {235--239}, title = {ICTを用いた数学学習と教育実習生によるICT活用に関する一考察}, volume = {2}, year = {2016} }