@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010912, author = {若森, 達哉 and 冨山, 敦史 and 川畑, 惠子 and 棚橋, 尚子}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {話し合い、問題解決をすることは中学生である学習者に対して容易なことではない。そこで、「ゼブラ」を教材として、物語の内容や話の構成について話し合い、考えを深め合うブッククラブ・メソッドに基づいた物語文の授業を実践した。学習者はブッククラブ・メソッドにある、シーケンスチャート作成の課題に対し、話し合いの中で積極的に意見を出すことができていた。また意見の交流の中で新たな考えに気付き、話し合うことの価値に気付くことができた。本実践を通して、ブッククラブ・メソッドを用いた物語の授業の提案をしたい。}, pages = {241--246}, title = {ブッククラブ・メソッドを用いた「ゼブラ」の指導}, volume = {2}, year = {2016} }