@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010922, author = {長友, 紀子}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {現在、「10分鑑賞」と名付けた鑑賞学習を1年生で行っている。「10分鑑賞」は、授業のはじまりの10分間で、作品を鑑賞し感じたことを「鑑賞ノート」に記録する学習活動で、鑑賞学習の時間の確保の難しさという問題を解消することと、繰り返し鑑賞を行うことで、創造的および批判的な作品解釈の技能を育てることの2つを大きな目的としている。これまでに7作品の鑑賞を終えている中から、本報告では、作品N0.2の鑑賞と、「10分鑑賞」を50分に拡大し、作家の制作の跡をなぞる活動を加えた作品N0.6の鑑賞について触れ、鑑賞題材の開発の可能性について考察する。}, pages = {305--309}, title = {中学校美術科・鑑賞題材の開発への実践的アプローチ-「鑑賞ノート」からの考察②-}, volume = {2}, year = {2016} }