@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010927, author = {髙橋, 豪仁 and 伊藤, 剛和 and 神谷, 友久 and 古田, 壮宏 and 赤沢, 早人 and 津本, 幸雄 and 赤井, 悟 and 中澤, 静男 and 青木, 智史 and 生田, 周二 and 藤田, 美佳 and 川野, 麻衣子 and 市来, 百合子 and 大久保, 千惠 and 望月, 紫帆}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {2016年2月26日(金)13時30分~15時30分(於:奈良教育大学大講義室)に実施された、奈良教育大学教育課程開発室FD部会が主催する平成27年度FD交流会において、次世代教員養成センターにおける「課題探究教育」に関する理論的整理とそれに基づく教育実践を紹介した。まず、全体報告として、次世代教員養成センターがとらえる「課題探究教育」の全体像について示した。次に、各部門・領域ごとに、「課題探究教育」ならびに課題探究型学習(アクティブ・ラーニング)に関わる取組(学部教育、大学院教育、現職教育)についての現状が報告された。}, pages = {335--346}, title = {課題探究型学習(アクティブ・ラーニング)の構想と展開-平成27年度FD交流会における発表内容より-}, volume = {2}, year = {2016} }