@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00011228, author = {小畑, 治 and 岡澤, 祥訓 and 石川, 元美 and 森本, 寿子}, journal = {教育実践総合センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究は、小学校6 年生におけるマット運動の授業において、技能を獲得する上で必要な技術認識を高める工夫を行うことによって、運動有能感の「統制感」を高めることを目的に行った。マット運動における技術認識を高めるために、指導する技術をそれぞれの技につき3 つに絞り、その技術を示した学習カードを作成した。また、児童が技術を意識して取り組んだ、できばえに関する視覚的フィードバックを与えるためにデジタルカメラを活用した。 その結果、単元前後において「身体的有能さの認知」「統制感」「受容感」及び「運動有能感合計」の得点が有意に高まった。指導する技術を絞ったことやデジタルカメラによる視覚的フィードバックによって、児童が努力する内容を具体化でき、「チャレンジしたい」「努力したい」という思いを高めたことが、「統制感」の高まりに影響を及ぼしたと考えられる。}, pages = {137--144}, title = {運動有能感を高めるマット運動の授業づくり ―技能獲得に必要な技術認識を高める工夫を中核に―}, volume = {20}, year = {2011} }