@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00011903, author = {赤井, 悟 and 生田, 周二 and 赤沢, 早人 and 柴本, 枝美}, journal = {教育実践開発研究センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では、平成23年度奈良県優秀教職員へのヒアリング調査をもとに、教員の教師力がどのように形成され、どのように成長したのかを明らかにするとともに、教師力の実相を可視化した動的教師力モデル図を提案した。優秀教職員の教師力の成長について、教職経験を重ねたある時期、自分主体の教育観から児童生徒主体の教育観への転換があることが明らかになった。また、動的教師力モデル図においては、「子どもの成長」、「関係者からの信頼」が教員自身に還流し、「教育への情熱」を醸成することを示した。}, pages = {199--204}, title = {教師力の形成と成長についての調査研究 -平成23年度奈良県優秀教職員へのヒアリングから-}, volume = {22}, year = {2013} }