@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012072, author = {重松, 敬一 and 吉田, 明史 and 小島, 源一郎}, journal = {教育実践総合センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {ICTを活用した算数授業形態には様々な方法があり、教材や指導内容によって、それぞれ効果的な方法を用いていくことが大切である。本研究では、「わかりにくい抽象的な概念や思考のイメージ化が難しい内容」、「実体験や見ることが難しい内容」について、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトのもつよさを生かして教材を開発し、問題解決学習の向上を得ようとした。本稿では、デジタルコンテンツの活用が、子どもによりよいイメージを提示でき、問題解決における思考の手助けに有効であることを例示し、今後のICTを活用のあり方を提言してみたい。}, pages = {305--313}, title = {算数・数学教育における問題解決学習の研究(11) ―思考の手助けとしてのICT活用―}, volume = {17}, year = {2008} }