@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012221, author = {河﨑, 智恵 and 川端, 亜紀子}, journal = {奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」}, month = {Mar}, note = {本研究では、卒業後のキャリア発達に寄与し得るキャリア教育について検討し、実践的なプログラムを開発することを目的とする。1.大学卒業後の有職青年のキャリア意識に関する質問紙調査の結果、暫定的決定経験は卒業後のキャリア発達に影響を及ぼすことが示唆された。2.有職青年のキャリアの諸能力に関する質問紙調査の結果、キャリアに関する4能力領域には相互に相関が認められた。また中学校段階で暫定的決定経験を有する者は、4能力領域の全ての得点が高かった。3.得られた知見をもとに、中学校におけるキャリア教育プログラムを作成し、授業実践を行った。プログラム実施後のアンケートでは、キャリアの諸領力の得点が上がり、多くの生徒が職業や将来に興味や展望を抱くという結果を得た。最終的に、A中学校の現行のキャリア教育プログラムを再検討した上で、改善案を提案した。}, pages = {39--48}, title = {卒業後のキャリア発達に寄与するキャリア教育の検討 -中学校におけるキャリア教育プログラムの作成-}, volume = {1}, year = {2009} }