@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012582, author = {豊田, 弘司}, journal = {教育実践開発研究センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {対人関係場面及び学習場面における随伴経験及び統制の位置(LOC)と自尊感情の関係を検討した。研究Iでは、対人関係場面における随伴経験尺度(牧ら, 2003)、LOC尺度(鎌原ら, 1982)及び自尊感情尺度(山本ら,1982)を用いて、3つの尺度間の関係を検討した。その結果、対人関係場面の随伴経験量とLOC及び自尊感情との関係は弱かったが、非随伴経験と自尊感情及びLOCと強い負の関係のあることが示された。研究IIでは、学習場面における随伴経験尺度(豊田ら, 2012)を用いて検討を行った。その結果、学習場面での随伴経験量及び非随伴経験量がともに、LOC及び自尊感情との間に関係のあることが明らかにされた。研究I及びIIを通して、随伴経験と非随伴経験の相対的な量の個人差(実随伴経験量)が、自尊感情及びLOCに及ぼす効果が大きいことが示された。これらの結果は、自尊感情を高めるには、対人関係及び学習場面ともに努力が成果につながる経験をさせ、自分の努力によって事態が改善される意識をもたせる必要性を示唆した。}, pages = {7--12}, title = {随伴経験、統制の位置及び自尊感情の関係}, volume = {23}, year = {2014} }