@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012769, author = {米沢, 崇 and 中井, 隆司 and 伊藤, 剛和 and 竹内, 範子 and 坂下, 伸一 and 井村, 健}, journal = {教育実践開発研究センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {奈良教育大学職能成長プロジェクトでは、4週間教育実習において開発した「教育実習支援システム」を用いた教育実習生の実習授業の振り返りの取組(教育実習アセスメントプロジェクト)を実施した。本取組では、平成22年9月と平成23年9月に行われた4週間教育実習において、実際に教育実習で教育実習生が取り組む内容と職能成長養成モデルの各ステージを関連付け、職能成長養成モデルのサイクルを循環させた。得られた成果として、教育実習終了後に教育実習生は教育実習支援システムを利用し、自らの実習授業を視聴し振り返ることによって、授業(保育)の進め方や子どもとのかかわり方、教材・教具の用い方に関する良かった点や改善点、改善策について言及していた。}, pages = {131--138}, title = {職能成長養成モデルに基づく教育実習の取組における教育実習生の学びの足跡  -教育実習アセスメントプロジェクトの実施とその可能性-}, volume = {21}, year = {2012} }