@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012776, author = {竹村, 景生 and 谷口, 義昭 and 池島, 徳大 and 八尋, 薫子 and 今辻, 美恵子 and 佐古田, 康一}, journal = {教育実践開発研究センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {「奈良エコプロジェクト」は2年前(2009年度)に本校第3学年「卒業研究」で行った「佐保川プロジェクト」に引き続き、中学生が出来るESDの立場に立った地域デザインを構想するプロジェクトの第2弾である。卒業研究は基本的に個人で行うものであるが、このプロジェクトはフラグシップで行われている。今回の「奈良エコプロジェクト」は、世界遺産都市奈良の景観に配慮した公共交通を考えるということで、「社会的共通資本の学びとしてのESD」を意識した取り組みである。また卒業研究の取り組みを、人間を豊かに成長させる学習システムとして、生徒・教師・専門家が相互自立的なパートナーシップを構築しあいながら世界・他者・自己の意味を絶えず生成していける学び合いと捉え、「物語共同体」に位置づけていく。}, pages = {183--188}, title = {中学校総合学習におけるESDの視点からの提案型地域づくりの構想 -エコシティ奈良;公共交通を軸とした世界遺産都市の町づくりの提案に取り組んで-}, volume = {21}, year = {2012} }