{"created":"2023-05-15T09:37:01.646019+00:00","id":12966,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"946d233e-5118-4a5b-981c-44a8dd59398a"},"_deposit":{"created_by":8,"id":"12966","owners":[8],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"12966"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012966","sets":["1292:1417:1720"]},"author_link":["54425","54427","54426"],"item_3_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"40","bibliographicPageStart":"31","bibliographicVolumeNumber":"10","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"30 代後半から40 代半ばの教員が極端に少ない年齢構成の中、ミドル層及び若手の教員を育成することは喫緊の課題である。そのような中、学校組織におけるミドルリーダーに注目が集まっている。ミドルリーダー研究が行われる中、複数の研究者によって「ミドルリーダーの定義」「ミドルリーダーはいかにしてなるのか」などの議論が十分されていないことが指摘されている。ミドルリーダー研究の課題を指摘する一人である畑中(2013)が提起する「ミドルリーダーとは一体誰を言うのか」」「ミドルリーダーはどのように学校経営にかかわる」「ミドルリーダーになる契機とはどのようなものなのか」に対して、奈良県立高田高等学校学校設定教科「探究」の設置に係る取り組みを通して検証を試みた。 「高田高校実態調査」から明らかになった、予期せぬ生徒の受け身的な学習実態に直面し、学校設定教科「探究科」設置に動いた30 歳前半の学級担任数名、そしてそれらの教員を支援した学年主任らがミドルリーダーと呼ばれる存在であり、またそれらの教員は、「探究科」の設置の必要性を校長・各主任・学級担任と、ある時は「トップ」「ミドル」そして「ボトル」に対して働きかけを継続的に行った。まさに「組織におけるポジション」と「あるきっかけ」との融合を経て当該教員がミドルリーダー的な存在になっていったと結論づけた。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_full_name_2":{"attribute_name":"著者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"オクダ, サトシ"}]}]},"item_3_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"OKUDA, Satoshi"}]}]},"item_3_publisher_32":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻"}]},"item_3_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"18836585","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_source_id_9":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12405118","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_version_type_15":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"奥田, 智"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-05-22"}],"displaytype":"detail","filename":"SPDE10_21-29.pdf","filesize":[{"value":"1.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"SPDE10_21-29","url":"https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12966/files/SPDE10_21-29.pdf"},"version_id":"d4d908ef-7870-45cc-847f-31019f9162a0"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ミドルリーダー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"校長のリーダーシップ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"総合的な学習の時間","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して-"},{"subitem_title":"A study of middle leader research - Through efforts related to the creation of integrated studies -","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"3","owner":"8","path":["1720"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-05-22"},"publish_date":"2018-05-22","publish_status":"0","recid":"12966","relation_version_is_last":true,"title":["ミドルリーダー研究の一考察-総合的な学習の時間の創設に関わる取組を通して-"],"weko_creator_id":"8","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T10:20:16.548123+00:00"}