@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012990, author = {冨田, 幸子 and 赤井, 悟}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {中学校入学を目前に控えた時期、小学生の中には、他の小学校出身者が合流するという新しい環境の下での人間関係づくりに不安を抱く児童も少なくない。また、中学1年生では、入学時から新しい体制になじめず、小学校に比べて教師がそばにいない空白の時間を中心に、些細なことからトラブルが起こりやすい。そこで、創意工夫を生かした特色ある学習活動が展開できる総合的な学習の時間を活用し、ピア・メディエーションという人間関係づくりを目指すプログラムを、1学年全体で集中的に取り組んだ。本研究は、個々の持つリーダーシップ力がピア・メディエーションを行う際に必要となるメディエーション能力に及ぼす影響を検証するものである。プログラム実施前と実施後にとったアンケート調査から、リーダーシップ力がある生徒とそうでない生徒では、プログラム実施後に身につけるメディエーション能力に、明らかな差異が生じることが示唆された。}, pages = {19--26}, title = {リーダーシップ力がピア・メディエーションの効果に及ぼす影響 ― 総合的な学習の時間の学習活動から ―}, volume = {4}, year = {2018} }