@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013000, author = {後藤田, 洋介 and 粂, 綾香 and 中澤, 静男}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本稿では、奈良教育大学で行われているESD子どもキャンプに参加した学生が作成した学びのレポートを分析した。分析の結果、学生はキャンプの知識だけではなく、「自分自身」「子ども」「仲間・協力」「キャンプ」の視点から学びを得ていることが分かった。さらに、活動を進めるために「子どもとの関係構築の能力」と「プログラム進行の能力」の2つの能力に関して学びを得ていることを明らかにした。本稿では、これらの学びや気づきを分析した上で、「ESDを実践する教員に必要な資質・能力」を構造化し、学生の学びの分析結果との比較を行った。}, pages = {85--94}, title = {ESD子どもキャンプにおける学生の学びの分析 ―ESDを実践する教員に必要な資質・能力との比較―}, volume = {4}, year = {2018} }