@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013019, author = {中山, 留美子}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {「進路指導・キャリア教育」と「生徒指導」は、その目的や指導の考え方において重なりのある教育活動である。本稿では、両概念について整理したうえで、両概念をともに扱う授業において、学生がどのような学びを経験するのかを検討した。生徒指導についての学びを踏まえて進路指導・キャリア教育についての学びを展開する実践について、学生の分析内容や感想を分類した。その結果、学生たちは学びを通して、生徒指導において見落とされがちな「問題のない子」にも発達支援的な関わりをもつことや、段階的・継続的な支援を行うことの重要性に気がつくことが示唆された。}, pages = {205--209}, title = {生徒指導科目における進路指導・キャリア教育の学び ―初等教育での「進路指導・キャリア教育」を学生はどう理解したか―}, volume = {4}, year = {2018} }