@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013023, author = {井上, 邦子 and 笠次, 良爾 and 宮下, 俊也 and 高木, 祐介 and 横山, 真貴子}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本報告は、平成31年度に改訂する奈良教育大学教育課程において新たに設置する「領域及び保育内容の指導法に関する科目」としての「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」(いずれも現時点での仮称)の内容構成を提示するものである。平成28年12月に出された中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」、及び新幼稚園教育要領に即し、幼児に育む資質・能力と「5領域」それぞれの背景となる専門的内容を関連付けて明示する。ここで報告する内容を各新科目のシラバスに反映させ、幼児教育に携わる教員養成の質的発展を目指す。その1となる本稿は、「健康」について報告する。}, pages = {229--37}, title = {教員養成における幼稚園5領域科目の内容構成(1) ―「健康」に関わる教育内容研究知見に依拠して―}, volume = {4}, year = {2018} }