@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013303, author = {世良, 啓太 and 河添, 久美}, issue = {5}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {2017年に告示された新しい学習指導要領を背景として、中学校技術・家庭科技術分野「A.材料と加工の技術」における金属加工学習に焦点を当て、金属材料の特徴と適切な加工方法について実践的・体験的に学習することの出来る製作教材の開発及び試行的実践を行った。まず、製作工程については、中学1年生で多く取り上げられている木材を活用した題材の製作工程を概ね踏襲し、「設計・構想」、「けがき」、「切断」、「部品加工」、「仕上げ」とした。その上で、金属材料の特徴及び適した加工方法を取り扱うために、「切断」において金切りばさみや糸鋸、弓鋸といった複数の工具を用いることとした。また、「部品加工」において熱処理及び塑性加工を取り入れることとして、本研究では製作教材として「シューホーン製作」の開発を試みた。大学生を対象とする試行的実践を行った結果、少ない製作工程で金属材料の特徴や加工方法を取り扱うことができており、実践対象者からは肯定的なコメントが得られた。}, pages = {315--319}, title = {中学校技術科金属加工学習における教材開発 ― 金属材料の特徴を踏まえた加工方法に着目して ―}, year = {2019} }