@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013368, author = {中澤, 哲也 and 中澤, 静男}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {平成29年3月に小学校学習指導要領が公示され、その前文に「持続可能な社会の創り手を育む」ことが明記された。一方で、同年改訂された小学校学習指導要領解説生活編では、上記の視点を取り入れた改訂は見られない。本研究では、持続可能な社会における生物多様性を理解し、大切にしようとする態度を育むために小学校生活科で活用できる教材の開発を行い、授業実践を通してそれらの有効性を検討した。}, pages = {73--80}, title = {生物多様性の理解を深めるESD生活科 -小学校第2学年生活科「どうぶつはかせになろう」の実践から-}, volume = {6}, year = {2020} }