@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013393, author = {梶尾, 悠史 and 板橋, 孝幸 and 橋崎, 頼子 and 後藤, 篤 and 鈴木, 啓史 and 今井, 勇人}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {本稿は、「新学習指導要領に対応した道徳教育の内容と指導法に関する研究プロジェクト」(学長裁量経費)の研究報告である。当プロジェクトは、新学習指導要領に対応した道徳教育の内容と指導法を探求する目的から、次の三つの企画に携わった。(1)附属小学校教育研究会における課題別分科会(「道徳」分科会)、(2)道徳の授業づくりに関する現職教員のための公開講座、(3)「子どもの哲学(P4C)を通して道徳教育を考える」ワークショップ。これらの取り組みを通して、子どもが主体となって進められる道徳教育の可能性が、さまざまな角度から検討された。}, pages = {251--256}, title = {新学習指導要領に対応した道徳教育の内容と指導法に関する研究}, volume = {6}, year = {2020} }