@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013394, author = {吉田, 寛 and 市橋, 由彬 and 河本, 大地 and 竹村, 景生 and 有馬, 一彦 and 佐竹, 靖 and 長友, 紀子 and 若森, 達哉}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要}, month = {Mar}, note = {奈良教育大学附属中学校ではESDの理念を軸にカリキュラム・マネジメントを行い、「総合的な学習の時間」を学びの系統性の中に位置づけて学校づくりを行っている。今年度は、「奈良めぐり」という行事を学校組織体制で推進した。奈良めぐりでは「ひとに出会う学び」をコンセプトに、生き方に迫っていくことで自分事化し、「内発的なESD」を促していく。}, pages = {257--264}, title = {「ひとに出会う」を通して学ぶESDの価値実現の教育実践の構想Ⅱ - ESDの価値観の根っこに迫る「総合的な学習の時間」の具体化に向けて -}, volume = {6}, year = {2020} }