@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013468, author = {山中, 矢展}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要, Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation}, month = {Mar}, note = {めざす学校像のもと自律的な学校経営を推進していく上で、学校組織を改善し、効果的なマネジメントを行うことが必要になる。複雑で校務組織が肥大化した支援学校では、首席をミドルリーダーとして活用し、校長の意向を伝え、学部主事や校務分掌長をはじめとする教職員の意向を吸い上げ、活力ある学校づくりを行うことが求められる。首席を中心とする学校組織改編プロジェクトの実施や、地域におけるセンター的機能充実のための、「学校経営計画提言研修」等を行うことで、若手教員の学校経営参画意欲を喚起することも大切である。本論文では、支援学校における学校組織の改善を通した事例研究によって、首席を活用したこれからの学校づくりについて考察する。}, pages = {21--27}, title = {首席を活用したこれからの学校づくり - 学校組織の改善を通した事例研究 -}, volume = {7}, year = {2021} }