@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013474, author = {佐竹, 靖 and 中村, 基一 and 渡邉, 伸一 and 赤沢, 早人 and 市橋, 由彬 and 山本, 浩大 and 竹村, 景生}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要, Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation}, month = {Mar}, note = {本研究は、中学校の教育実習に授業リフレクションを組み込んだ指導モデルを開発し、理科と社会科で試行的に実践することで、その効果を検証することを目的として行った。理科では授業改善の視点から、社会科では授業デザイン力の視点から実践の効果を検討した。その結果、本指導モデルは、教育実習生が自身の授業を客観視し、課題の把握と課題解決のための手立てを創出することに効果を示し、理科では継続的な授業改善を促し、社会科では問いを軸とした授業デザイン力の向上に繋がったことが示唆された。}, pages = {47--55}, title = {リフレクションを軸とした教育実習指導モデルの開発とその効果 - 理科の授業改善と社会科の授業デザイン力に及ぼす効果に着目して -}, volume = {7}, year = {2021} }