@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013476, author = {原山, 健一 and 長友, 紀子}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要, Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation}, month = {Mar}, note = {本研究は、新学習指導要領で示されている「対話的」という部分に注目した、協働の要素を取り入れた図画工作・美術科教育における陶芸題材開発についての研究である。小学生を対象としたワークショップである「Claysession-つながるやきもの」と、中学校美術科授業での題材である「山を作る-陶芸で表現する物語」という、協働の要素を取り入れた2つの陶芸題材の実践を通じて、アイデアの展開など、いくつかの点において、協働による学びの深まりが確認された。}, pages = {57--65}, title = {協働性を取り入れた陶芸授業の開発 - 図画工作・美術科授業における対話的な陶芸授業を目指して -}, volume = {7}, year = {2021} }