@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013483, author = {長友, 紀子 and 辰巳, 喜美 and 石木, 雅人 and 山本, 浩大 and 中山, 留美子 and 成田, 菜津美 and 奥原, 牧}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要, Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation}, month = {Mar}, note = {生徒が学校において構築する人間関係は学級集団にとどまらず、教科担当教師との関係、異年齢生徒との関係、学校に関わるそのほかの立場の人間(教育実習生はここに含まれると考えられる)との関係など、様々な形があるという考えに基づいて、異なる立場から生徒に関わる教師で構成したカンファレンスの場面を設定した。カンファレンスでの語り合いは、生徒理解につながるとともに、教育実習生の生徒との関わり方や学級経営の捉え方などについての省察を促す効果があることが確認された。}, pages = {225--230}, title = {教育実習生の生徒理解とリフレクションに関する研究 - 教育実習生へのカンファレンス研修からの考察 -}, volume = {7}, year = {2021} }