@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013587, author = {世良, 啓太 and 外川, 皐 and 山本, 慎一}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要, Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、中学校技術科において、生徒の技術評価力育成に向けた題材のデザイン、試行的実践、検証を行うことである。筆者らはこれまでに「森林資源を活用する技術の今後の在り方」に対する生徒の技術評価の反応を探索的に把握し、技術評価力育成に向けた指導の力点を提案している。本実践では、既報を基に「技術的な視点」「現実的課題憂慮の視点」「歴史的・文化的な視点」に着目させることとした。その結果、本実践対象者の意思決定は、「否定群」50.8%、「肯定群」37.7%、「葛藤群」11.5%であり、既報の実態調査者と比べて、「肯定群」の割合が有意に高く、「否定群」の割合が有意に低かった。加えて、技術評価時に着目する観点18項目の平均値をそれぞれ比較した結果、本実践対象者は、18項目中15項目において有意に高かった。これらより、本実践を通して生徒は幅広い技術評価観点に着目した技術評価を行うことができたと推察される。}, pages = {129--136}, title = {中学校技術科「A 材料と加工の技術」における 生徒の技術評価力育成に向けた試行的実践と検証 - 森林資源を活用する技術の今後の在り方を取り上げて -}, volume = {8}, year = {2022} }