@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013592, author = {櫻井, 裕子 and 櫻井, 恵子 and 生田, 周二 and 中山, 留美子 and 石川, 元美 and 大谷, 陽子}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要, Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation}, month = {Mar}, note = {本稿は、不登校・不登校傾向の子どもの子育てに苦慮する保護者に対して対面とオンラインのハイブリッド方式でペアレント・トレーニングを実施し、保護者の養育態度や情緒面へ働きかけをおこなった実践の報告である。本実践を行った結果、①自分自身の気持ちや考え方、②子どもの行動、③親子関係、④夫婦・家族間の支援方向の共有という4側面において変化や改善が見られた。特に①の参加者自身の気持ちや考え方の変化という側面において、精神的安定や子育て、子どもの不登校という問題に前向きに対応していこうとする多くの反応が参加者に見られた。}, pages = {157--160}, title = {不登校の子どもを育てる保護者への ペアレント・トレーニングの実施効果 - 対面とオンラインのハイブリッド方式による実施報告 -}, volume = {8}, year = {2022} }