@article{oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013602, author = {葉山, 泰三 and 加々見, 良 and 谷口, 義昭}, journal = {次世代教員養成センター研究紀要, Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation}, month = {Mar}, note = {奈良教育大学附属中学校においては、持続可能な開発のための教育(ESD)の理念を踏まえた実践研究を推進してきており、ESDの理念を継承する持続可能な開発目標(SDGs)も教育活動に取り入れてきた。さらに、科学技術分野の教育においても先駆的な実践研究を積み重ね、STEAM教育と呼ばれる分野の実践力も高めてきた。それらの教育ノウハウを融合させた新たな教育実践モデルとして、「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築を2020年から行っている。2021年度においても、前年度に引き続き、奈良めぐりという校外学習において、地域の課題解決に向けての学習を受動的なものに終わらせず、より主体となって問題解決に向かう学習を、STEAM教育の概念も取り入れながら行ってきた。その結果、前年度以上に本校の特色や独創性を生かした実践を行うことができ、明確な成果も確認することができた。}, pages = {215--219}, title = {「SGDs × STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築 II}, volume = {8}, year = {2022} }